

根こそぎ

昨日から、我が家の庭をいじっている。

冬場の内に垣根のカナメを引きぬく作業だ!

と、言うのも

ここ数年カナメに付いた毛虫や葉の病気などで
相当ひどいモノになってしまった。

で、

昨日は7本ほどノコギリで木を切った。

そして、

今日は、根っこを引きぬくのだ。

DSC_4312_20110130220604.jpg
風は冷たいが、渡り鳥のジョウビタキも応援に来た!
と言うより、掘り返された土の中のエサを狙っている様です。

続きを読む »


名鉄名古屋駅のホームは大忙し!

毎度のごとく突然決まった、出張・・・

今回は3人で、
と言った大所帯での出張だ。

で、名古屋で名鉄に乗り換えだ。
実は最近知ったんだけど、
名鉄って名古屋鉄道を短縮していたんだね。

徒歩で、名鉄名古屋駅に移動し
ホームに降りると、ひっきりなしにやってくる電車
さすがターミナルだけの事はある訳で、
方々の行き先に次から次へと同じホームに入って来るのだ。
実に不思議な光景だった。

で、

肝心の出張は、

続きを読む »

安全意識

バイクに乗る以上は転倒と言うリスクがある上で、
みんな楽しんでいるはずだ!

でも、別に怪我してもイイとは思っていないはず。

それでは自分は、・・・

1988年に初レースを経験した時の装備と言えば、
エルボパッド
ニーパッド
MXパンツ
ブーツ

と言う感じであった。

続きを読む »

今年のバイク活動スケジュ~ルなど

あっと言う間に、2011年も26日間も過ぎてしまった。

寒くてバイクに乗らない、乗れないなどと言う理由はあれど、

気持ち的には、現役ライダーですケド・・・

で、

今年のスケジュールなど・・・

続きを読む »

凍結!

以前から、いつかは見たいものだと思っていた、
日本三大名瀑の「袋田の滝」の凍結の姿・・・

昨年は、気が付いた時にはシーズンが終わってました。

そんな訳で、久しぶりに思いついて
情報を入手した所、
7~8割の凍結と言う事である。

それではと、

週末が来るのを待って、出かけてきました。

DSC_4265.jpg
入り口前の石碑には、「しっかりと見ておけと・・・」了解である!!

そして、

トンネルを抜けると、

DSC_4254.jpg
目の前に、壮大な凍結した滝を見る事ができましたYO。

続きを読む »

ナノクロ

最近のお気に入りの、クローラ(ラジコン)が気になって仕方が無い。

部屋でも、クロリングできればと思い

色々と調べて行きついた先が、


ヨコモの「nanoQLO」だ!

カードサイズで、ツインモーター、ステアリングも細かに決まる様だ・・・


そんな、ナノクロの走りは結構良さそうだ!

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

雪と、どんど

今朝は寒いなぁ~

と、

目を覚まし、

DSC_4199.jpg
窓の外を、のぞきこむと

DSC_4197.jpg
一面の銀世界が広がっていた!
と、言っても
薄らとした積雪でしたがね・・・

続きを読む »

外デビュー

昨夜、夜なべをしてベアリングを仕込んだモノの、
フィーリングがイマイチなので、
再びバラシたりしていました。

が、

ついに!

CIMG4969.jpg
新車の外デビューを果たしました。
(庭でね・・・)

と、

喜んでいたら、

続きを読む »

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

フルベア

先週買った新車は、

激安!

と言う訳あって、

回転部分にはアレが入っていないので、
少しギコチナイ動きだったりしています。
なめらかな回転を求めて、

CIMG4945.jpg
ベアリングを入手した!

続きを読む »

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

会いたかった!

昨日は仕事も無事に終わって、

早々に、ホテルを立って帰社します。

CIMG4942.jpg
朝は満員の「特急しおかぜ」です。
写真は混む前ですが、この後すごい数の乗客に・・・
そんな訳で、窓際の席は取れませんでした。

昨日と同じく、瀬戸大橋を渡って岡山駅に到着!

で、

ここで、偶然にも!

続きを読む »

長旅

昨日、バタバタっと決まった出張。

始発の電車に乗るべく、朝5時に家を出る・・・
みどりの窓口も開く前の時間なので、
指定席券売機を試みるのだが、希望の時間帯の電車がヒットしない!
ネットの路線検索では、希望の便がヒットするのになぜ???
と、
悩んでも仕方が無いので、
特急のチケットは東京駅で購入する事にした。

で、

あっと言う間に

CIMG4871.jpg
新幹線に乗って岡山まで来ました。
ちなみに今回の目的地は、四国、愛媛県だ!

CIMG4869.jpg
そんな訳で、岡山駅から「特急しおかぜ」に乗って
瀬戸大橋を渡ります。

続きを読む »

定番の加工

昨日確認できた不具合箇所の改善の為、
定番の、べベルギヤ側の干渉箇所を削り取る事にした。

べベルギヤは、焼きの入った鉄製なので
手作業のヤスリ掛けでは全く歯が立ちません。

それではと、

ガレージにこもって、グラインダーで削る事にしました。

何度も、調整しながら削りました。

そして、

DSC_4172.jpg
何とか形になりましたYO!

続きを読む »

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

発見!

販売元から返事が届いた。

激安商品の為、ほぼ保証など期待できないのですが
修理、改善方法の第一歩と言うべき内容の返事でした。
まずは、【原因究明】だ!

それではと、指示通りに

DSC_4171_20110109231826.jpg
どの部分が抵抗になって走行できないのか、
各部分を分解して行きます!

続きを読む »

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

Ready to Run ?

新年早々、

DSC_4162.jpg
新車を買った!

と、

行っても、ラジコンの話・・・

以前から興味のあった、ロッククローラーと言う部類の4WDマシン!


で、

ネットでオーダーして、本日到着!

DSC_4163_20110109224858.jpg
そして開梱しました!

続きを読む »

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

初詣と、サプライズ!

ちょっと出遅れましたが、

DSC_4116.jpg
近所の神社へ初詣に行きました。
1月4日だけれども、それなりに人出があってビックリでした!

昼前に帰宅し、

DSC_4143.jpg
初詣前に洗った車の窓の汚れの拭き残しを磨いていると、

続きを読む »

書初め大会!

一月二日は、「書初め」をするんだよ!

と、

ママの提案で、今日は「書初め」をする事になった。

Ksukeは、すでに幼稚園で習字を経験済みなので
さほど目新しい訳ではありません。

お題は、Ksukeのリクエストで自分の名前を漢字で書く!
と、言う事になった。

DSC_4045.jpg
それではと、お手本をとKsukeママが半紙に清書します。
(むむ、きれいに書きますなぁ~。

DSC_4035.jpg
何が始まったんだ?
と、
覗き込む、チワワのチーズ君!
(ちょっと心配そう・・・)

続きを読む »

A HAPPY NEWYEAR 2011

2011 年賀
みなさま、今年もKsuke一家をどうぞヨロシクお願いします!

プロフィール

ksuke883

Author:ksuke883
昼間は、こんな感じで仕事してます。
オフタイムは、ksukeと遊んだり、バイク乗ったりいじったり・・・
乗り物全般大好きです!!

<最近の一言>
更新もせずに仕事に追われる毎日です。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
