

地デジ化!

もうすでに死語となってしまっているかも知れませんが、
我が家はケーブルテレビに加入しているので、
そのサービスの一環で、
デジタル放送を、アナログ放送に変換してくれるサービスが
あるので、浴室テレビがアナログチューナーでも
継続して見る事が出来ていたのですが・・・

今月末(1/29)でそのサービスも終了です。

で、

対応策として、
1.地デジ対応の浴室テレビに交換
2.タブレットPCとWIFIで浴室でテレビを視聴
3.パナソニックの「どこでもテレビ(防水)」を購入
4.地デジチューナーを購入し外部接続で視聴
と言う選択枠で家族内会議の結果・・・

お気楽に、お風呂でテレビが見たい!
と言う大前提の元に

充電が必要な(充電が面倒)、2と3は早々に消えました。

1 は、結構高価であり、工事費もそれなりに掛かる。
自分でもできそうだけど・・・
画面のサイズもベストはどれがイイか・・・

と、

イマイチ踏ん切りがつかず。

それじゃぁ、4 を一度試してみようと言う事になりました。

で、

中古の地デジチューナを購入し

CIMG3364.jpg
まずは、リモコンの受光素子を
外部に引き出すために分解です。

CIMG3365_201501311240409fe.jpg
写真の中央部にある、受光素子を切り取り加工します。

で、

続きを読む »


藤城清治 美術館へ行ってみた。

今日は、影絵でおなじみの

IMG_2445.jpg
藤城清治さんの美術館に行って来ました。

IMG_2447.jpg
影絵で登場する「ねこ」や、

続きを読む »

那須温泉は吹雪いていたぞ!

今日は、やや計画的かつ突発的に那須温泉を攻める事に!

まず向かったのは・・・

スキー場までの山岳路がキツイ
那須温泉ファミリースキー場です!

IMG_2418.jpg
第二駐車場に到着した時はまだ除雪の真っ最中でした。

ここから約500mの山道を歩く修業的現実があります。
去年、Ksukeは歩きにくいスキーブーツで移動したため、
途中でゲンナリでしたが、
今年は長靴で移動させました。
多少はましだったので良かったです。

スキー場に到着しリフト券を購入しましたが、
いつもの癖で一日券を買いましたが、
あとで、去年の教訓「4時間券で十分!」を思い出し
チョット後悔・・・

まあ、気を取り直して

IMG_2430.jpg
リフトに乗って、スキーの基礎練習に励むKsuke一家でした。

続きを読む »

雪ミク!

出張が若干長引いて、今日は帰宅のみです。

疲れが出たのか、朝寝坊をしてしまいました。
予定していた10時千歳発には乗れそうにもありません。
朝食をキャンセルして、慌てて身支度してホテルを出ました。

で、

無事に新千歳空港に到着しました。

IMG_2403.jpg
そこで、なんと!
ボーカロイドの初音ミクをテーマにしたツリーや、

IMG_2401.jpg
いろんな装飾の数々!
すっかり冬の札幌のイメージになりましたね。

さらに、

続きを読む »

今年の初出張は、

北海道になりました!

昨日急きょ決まって、本日前乗りです!!

でも、昨日からの大荒れの天気のため、
諸先輩方に脅かされつつも、早めに出発しました!

で、

IMG_2399.jpg
夕暮れ近くに羽田空港に到着!
富士山がきれいだったので写真を一枚!!

やはり天候が悪いので、何便か間引いての運行でしたが、
予約していた便はほぼ定刻に出発できましたYO!

CIMG3265.jpg
空の上では、ゆっくりとホットコーヒーを頂きました。

そうそう、JALのSky-Wifiを試してみましたが
なかなか面白そうですね。
でも無料のコンテンツはちょっと少ない感じです。
どうしてもネットにつなぎたい人は、
有料だけど便利かもしれません。

Ksuke、人生初の・・・

ホームセンターの初売りは二日からでした。

これはと思った商品を購入しました。

で、

そのまま、近くの公園にGO!

で、

IMG_2380.jpg
Ksukeにとって、人生初の

IMG_2384.jpg
凧あげをしました!

続きを読む »

元旦の初詣

年が明けた事を確認して昨夜は就寝。

遅い朝を迎えて、

昼前に、近所の神社へ歩いて初詣に行きました。
(今思うと、初の元旦初詣かも・・・)

IMG_2374.jpg
小さな神社ですが、結構な賑わいです。

今年もイイ年に、なりますように。

で、

このあと、

「初売り」目当てに、ヨーカ堂とイオンをハシゴしました!

A HAPPY NEWYEAR 2015

2015 年賀状
みなさま、今年もKsuke一家をどうぞヨロシクお願いします!
プロフィール

ksuke883

Author:ksuke883
昼間は、こんな感じで仕事してます。
オフタイムは、ksukeと遊んだり、バイク乗ったりいじったり・・・
乗り物全般大好きです!!

<最近の一言>
更新もせずに仕事に追われる毎日です。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
